<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カラめの角煮 

すったもんだの忙しさが一段落したときは、
じっくり煮る料理に限る。

したゆでにたっぷり時間をかけた豚の角煮。

今回の味付けは、いつもと違って
鷹の爪をシャカシャカ入れてみた。

む…。ちょっとカラいな…。
しかし(゚д゚)ウマー
やはり豚の脂身の部分はたまらん。

ビールは、キリンの瓶で趣き深く。
ピリっとした角煮は、
グラスに注いだビールとよく合う。
大根サラダも普通にうまい。
a0026263_21342433.jpg
a0026263_21344395.jpg

[PR]

by kitix | 2010-01-30 21:37

青が映える夜 

a0026263_17583798.jpg

[PR]

by kitix | 2010-01-24 17:59

(◓。◓)  

a0026263_19195425.jpg

いいえ。試しません。(◓。◓)
[PR]

by kitix | 2010-01-20 19:21

生活力のない女 

しっかり者の女性が増えた昨今では
珍しいタイプの女性がいた。

その女性は、
「最近、トーストが焼けない」と言う。

なんで? と聞くと、
「トースターを落っことして
へこませちゃったから」。

まあ、筐体をへこませただけで
トースターが壊れて使えなくなることだって、
あるかもしれない。
しかし、この女性は
「電気がこわくて使えない」らしい。
そして、トースターを落としてから
焼かないパンばかり食べていると言う。

(◓。◓)

「へこんだだけなら
壊れてるかどうかわからないから、
一度、そのトースター使ってみれば?」と
アドバイスしたら、こう答えた。

「火を噴いたらこわいから、使えない」

そしてさらに、この女性はこんなことも言い出す。
「ガスもこわい。爆発したらこわい」

いや、まあ、そりゃ確かに爆発はこわいが…。
常識持って使えば問題ないだろ…?

あまりにも臆病で
生活するチカラがないこの女性…。
(゚∀゚;)

それも、10代で
一人暮らしを始めたばかりの女性だと
言うのなら、まだわかる。
しかし、この女性は30代(当然、独身)。

これだけ生活力がなさそうなのに、
「10年ぐらいつきあって別れた彼がいた」
と言う。しかも、結婚願望はかなり強そう。

なるほど…。

その彼が、この女性と別れたくなった気持ちが、
少しわかった。
[PR]

by kitix | 2010-01-16 22:37

粘着してくる人 

「粘着してくる人」の
行動の根拠は
大まかに分けて二つある。

①好意(恋慕・親しみなど)
②敵意(恨み・反感など)

「どちらかだけ」ということは
ほとんどない。①と②が混じっている。
たとえば好意80%で敵意20%だとか、
好意15%で敵意85%だとか、
ケースバイケースで違った比率がある。
ただ、好意にも敵意にも「興味」という
背景は共通している。
対象者への「興味」が
あるからこそ好意や敵意となっていく。
興味がないなら粘着もしない。

これらの感情が「粘着してくる人」の
内面にあるわけだが、そこを
もう少し掘り下げて分析してみる。

①好意の内実
相手もこっちに好意を持っているはずだという
勘違いパターンが多い。たとえば相手が
ブログに「好きな人がいる」と漠然と
書いたとする。それを読んだ粘着者は
「自分のことだ」という自分勝手な
妄想をめぐらせる。気色悪い前向きさ。
ストーカー心理。独占欲。夢見がち。
抽象化・客観化能力に欠ける。自意識過剰。
視野が狭い。思い込みが激しい。

②敵意の内実
相手に負けを認めさせたい。
ザマーミロと言ってやりたい。
相手を屈服させて勝ち誇りたい。
相手が不幸になる姿を見たい。
そこで粘着して、機会を狙っている。
しかし「粘着している時点で負け」
だという現実には気づいていない。
劣等感。嫉妬心。権力欲。悔しがり。
気持ちにゆとりがない。幼児的。ムキになる。

**************

粘着してくる人は、すべてを
自分の都合の良いように解釈する傾向が強い。
また、自分の感情を直視できていない。
分裂的で多動。落ち着きがない。

結論:粘着したって、何の得もせんのにねぇ。
そのエネルギー、他で使おうよ…。
(^∀^)ゲラゲラ
[PR]

by kitix | 2010-01-14 00:31

コラーゲン玉 

a0026263_0173675.jpg
鍋に入れてみた。
それほど味が変わったとは思えないし、
お肌ツルツルになったとも思えないが、
なんとなくうれしいような楽しいような気分になった。

まあ、いいところを突いた
うまい商売ですな。
[PR]

by kitix | 2010-01-10 00:18

2010.1.1

a0026263_1303380.jpg

[PR]

by kitix | 2010-01-05 13:00